銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 かほり

銭湯に赤ちゃんは入れても大丈夫?

銭湯に赤ちゃんは入れても大丈夫?

銭湯が好きだけど、小さい子供がいるので行きづらいと思っているお母さんもいると思います。

そこで、「銭湯に赤ちゃんは入れても大丈夫か」かという疑問ですが、明確な答えはありません。

公共のプールなどでは、オムツを着用している年齢の子供の利用を禁止しているところもありますが、銭湯に関しては明確に提示しているところが少ないので、気になるようでしたら事前に銭湯へ問い合わせをする方が確実です。

利用可能の目安としては、更衣室にベビーベッドやキッズスペースなどを完備しているようなところでは、比較的赤ちゃん連れでも大丈夫です。

しかし、赤ちゃんは排泄の調整を自分で行うことができません。

温かいお湯に浸かると気持ちよくなって、無意識にもよおしてしまうこともあります。
仮に、大をもよおしてしまった場合は、他人に迷惑をかけてしまいます。

また、免疫力がついていない赤ちゃんにとっては、お湯に含まれる雑菌などの心配もありますので、生後間もない赤ちゃんの入浴は控えた方が好ましいです。

基準としては、オムツがはずれて自分の足で歩けるようになる頃の年齢(1歳を超えた辺りの年齢)位からの入浴が好ましいです。

しかし、歩けるようになったばかりの赤ちゃんは好奇心旺盛ですので、湯船に浸からずに裸のままであちこちに行きたがります。
湯冷めして風邪を引かないように気をつけて、親子で銭湯を楽しみたいものですね。

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方