銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 

銭湯はなんで外国人に人気なの?

銭湯はなんで外国人に人気なの?

最近テレビでは、海外からの訪日客の様子を取材したり、外国人留学生が初めて国内旅行に出掛ける様子を伝えたりなどの番組が、たびたび放送されています。

こうした番組を見て気付くのは、ほとんどの外国人が日本の公共施設のサービスや、おもてなしに感動するということです。


殊に私たち日本人には馴染み深い温泉旅館は、日本独特の文化として認識されています。
美味しい料理に、みずみずしい畳の和室や浴衣、布団等は、多くの外国人にとっては生まれて初めての体験なのです。

そして極め付けは広々として清潔な大浴場と、豊かにあふれ出る温泉であり、美しい景観を望みながらお湯につかると、王様気分になるのは当然だと言えましょう。


一方日本全国各地の街の銭湯も、何々温泉と名付けられた所が多く、その施設は温泉旅館の大浴場と類似しているため、外国人にとっては大変興味深い場所となっています。

個室のバスが普通の外国では、プール式の温泉地はあっても、複数の人が裸になって身体を洗い、同じ湯船に浸かって世間話をするという習慣は、日本文化を象徴するものなのです。


したがって特に日本文化に興味を持っている外国人にとって、銭湯は日本を知るための絶好の機会でしょう。

のみならず、毎日のように美しく磨かれた大浴場と湯船に、あふれ出る清潔なお湯を、ふんだんに味わえる銭湯の気持ちよさを一度味わえば、その魅力に取りつかれても不思議はないのです。

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方