銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 まえだ

スーパー銭湯の力

私が以前住んでいた地域は特に娯楽が何もないところでした。
いわゆる田んぼの多い田園風景が続く、田舎です。

しかし、ある時、その付近にスーパー銭湯ができるという噂が…

地域の人は、本当か!と疑う感じでしたが、噂通りスーパー銭湯がオープンしました。

大々的にチラシで宣伝したせいか、できたばかりの時は、お客さんでいっぱいでした。

私ももちろん行きましたとも。
なにせ、本当はお風呂が大好きなのですから。
うちの近くで温泉が楽しめるのは本当にうれしい事です。

そのスーパー銭湯ですが、様々な種類の温泉、特に露天風呂が魅力でした。

日本庭園に囲まれた大きな露天風呂は、夜にいけばとても雰囲気があり、気持ちが良い。
私も気に入って、何度か通いました。

スーパー銭湯に併設されるマッサージや食事も、家族連れで盛り上がっていて、
地域全体が活力に溢れているような気分を味わいました。

その後、私は転勤のため、他県に行くことになりました。


5年以上経ったある日、たまたま旅行の帰りに通りかかって、
あのスーパー銭湯を思い出し、せっかくなので家族でいくか!ということに…

地方は、本当に事業を継続するのが難しいです。
集客力も大型スーパー等に持って行かれて、なかなか地元の産業は育たないのです。

もしかしたら、潰れてるかななどと心配していましたが、そんな心配は不要でした。
今でも元気に、さらにパワーアップして経営していました。

食堂のテレビも大きくなっていて、浴場もとても清潔で、活気に満ち溢れていました。

温泉に入ると人は、気分がよくなり、リラックス効果もあると聞いています。

このように地域に愛されるスーパー銭湯は、
昔多くの人々が家に風呂がない代わりに近所の銭湯に通っていたように、
現代の憩いの場になっているのかもしれません。

銭湯はどんどん減っていると聞きます。

スーパー銭湯もぎりぎりで経営している所もあるとは思いますが、
これからも、存続をしていってもらいたいものです。

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方