銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 はれた

スーパー銭湯にハマっています!

小さい頃から大きなお風呂が大好きだった私ですが、大人になって一人暮らしをするようになり、スーパー銭湯というものを知りました。

妹と二人暮らしをしていた頃は、毎週のように妹と近所の安い銭湯に出かけ、月に1度は少し遠くのスーパー銭湯まで原チャリで行き、帰りはカラオケに行って汗だくになってしまうという、お風呂に入った意味がないようなことをしていました。

でもそれが最高に楽しくて、今でもスーパー銭湯は私の中ではレジャー感覚。結婚して息子が産まれた今でもスーパー銭湯にはよく出かけています。息子は小1なのですが、もうすぐ一緒に入れなくなると思うとさみしいです。

スーパー銭湯の魅力は普通の銭湯に比べてお風呂の種類が多いことですよね。日替わりでアヒルのおもちゃがたくさん浮かべてあったり、アロマの香りのお風呂があったり、ジャグジーや電気風呂、露天風呂は当たり前にあります。レストランもあるし、休憩する場所もあって、半日遊べますよ~


たまにスーパー銭湯について書かれているブログを読んだりして行ってみるのですが、今までで一番良かったのが兵庫県芦屋市にある「潮芦屋温泉 スパ水春」です。
ここは本当にすごい!丸1日いられる施設です。

一番の特徴が「リクライナールーム」!!ここでは、リクライニングできる椅子全部に専用のテレビがついていて、テレビや映画を観ることができます。そして、席に居ながらにしてリモコン操作でドリンクや軽食を注文することもできます。そして、漫画も漫画喫茶並みに充実しています。

館内着か、濡れていない岩盤浴の服を着ないと入れないのと、小学生以上からしか利用できません。お風呂上りにここで寝ている人が多いので、みんな静かに漫画を読んだり、映画を観たりしています。
かなりの席数がありますが、結構すぐにうまってしまうので、私は営業開始の10時から行って先にお風呂に入り、ランチを食べ、リクライナールームでゆっくりして、一日を過ごし、気が向いたらもう一度お風呂に入って帰ります。
土日でも朝から行けばリクライナールームの席は空いています。(先に席だけ確保することはできません)

こちらの魅力はまだまだこれから!お風呂も13種類、岩盤浴もマッサージ(別料金)もありで、サウナも2種類あります。そして、レストランでもホテル並みの懐石料理が食べれちゃうんです~。

このままここに泊まりたいって感じです。無料送迎バスもありますし。
普通のスーパー銭湯よりも少し入館料が高めですが、一度行ってみる価値はありますよ。

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方