銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 cywg

美肌に最適!?お風呂で美容や健康を保とう!

b160711011

美肌に最適?お家のお風呂で美容や健康を保とう!

日頃の仕事で疲れて帰宅する女性も多いと思います。日々、めまぐるしく活動するとはいっても、お風呂くらいはゆっくり入って疲れをとりたいと思う女性も多くいることでしょう。そこで今回は、美容と健康に良いお風呂の入り方を紹介します、ぜひ実践してみてください。

しっかりと入浴することは美容と健康に最適
突然ですが質問します。あなたはの入浴は「シャワー」と「入浴」のどちらでしょうか?女性に関していうと圧倒的に「入浴」」が多いようです。
その理由は、「肩こりに効く」、「リラックスできる」、「保温効果がある」などの理由から入浴をする女性が多いようです。実際にそれは専門家によると正しいとされています。
特に現代はストレスなどから健康にトラブルを抱える方が多い時代です。それが原因で低体温の方が多くいます。ストレスは自律神経を乱してしまい低体温を引き起こす原因になります。
よって、お風呂にじっくりと入浴をするのは体温を上げるためにはとても良いことです。1日一回、体温を上げることで低体温を予防できます。

もっと、美肌や健康への効果を上げたい時は「副交感神経」を優位にすることになります。副交感神経とは「体がゆったりとしているときにはたらく神経」になります。反対は交感神経と言って「体が活発に活動するときにはたらく神経」です。

そう考えると、就寝するときには副交感神経を優位にして眠りについたほうがよく眠れるということになります。特に就寝する1時間前に副交感神経を優位にすることにより睡眠の質が高まります。

効果的な入浴方法は「41度以下のお湯に10分以上入浴」とされています。42度以上のお湯は脳への刺激が強くなり交感神経がはたらきやすくなるためです。

長時間の入浴を楽しませるアイテム
10分以上入浴するとなるとなにをして過ごせばよいか…。という方もいることでしょう。以下に入浴を楽しませて、リラックスできるアイテムを紹介します。


①入浴中も美容や健康に気を付けるアイテム
・バスピロー
・足つぼマッサージマット
・美顔ローラー

これらを使って入浴しながら美容や健康に気を付けることができます。


②香りを使ってリラックス効果
・アロマオイル
・入浴剤
・柑橘系の皮

これらをお湯に垂らしたり、入れたりすることで香りからリラックスして副交感神経の優位を手助けできます。


③入浴中でも映像で楽しむ
・防水スマホケース
・防水テレビ

防水のスマホケースにスマホを入れて入浴すれば面白い動画を鑑賞したりできて楽しく過ごせます。防水テレビも長風呂を手助けしてくれます。

まとめ
さて、いかがでしたでしょうか。お家で入浴するときのコツはわかりましたか?美肌や健康を保つコツは「副交感神経を優位にする」ことになります。そして、その状態で就寝することで美容や健康に効果が出てきます。ぜひ試してください。

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方