銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 チロル

大好きなお風呂でストレス発散

お風呂大好き

私はお風呂が好きでしょっちゅう自宅で長風呂をしています。

夏は浴室にタブレットを持ちこみ、映画を見たり本を読んだりしながら半身浴をするのが日課です。ダイエットや美容目的というよりは、単純に大好きなお風呂で好きなことをするのが私にとって一番の癒しの時間なのです。時にはお風呂に入りながらスイーツを食べたり軽くお酒を飲むこともあります。心地よい時間を過ごしながら、汗をかいて美容やダイエットにもなっているとすればまさに一石二鳥です。

冬時期の半身浴はさすがに風邪をひく可能性があるので、お風呂は早めに上がるようにしています。その代わり、ジムに通う日はジム内にあるお風呂とサウナにゆっくり入って帰ります。このひと時のために運動を頑張っていると言っても過言ではないくらいです。疲れた体を癒すにはお風呂に浸かるのが私には一番合っているのかなぁと思っています。

そんなお風呂好きの私は当然のごとく銭湯や温泉も大好きです。私の友人も同じくお風呂が大好きなので、休日には2人でよくスーパー銭湯や温泉に足を運んでいます。

私たちがよく利用しているのは自宅から車で約30分のところにあるスーパー銭湯です。数種類の温泉と2種類のサウナと露天風呂があり、別料金で岩盤浴も利用できます。ここの壺湯が私のお気に入りです。お風呂だけでなく、施設内の設備も整っているため、ここでご飯を食べたり、休憩室で漫画を読んだり自由に過ごしているのです。

私は最低でも1時間は入るので、水分補給が大事なのでミネラルウォーターを持ちこんでちょこちょこ飲みつつ長風呂してます。

露天風呂以外のすべてのお風呂に入ったあとサウナに入るのですが、サウナにはテレビがあるので好きな番組が映っているとそれを見ながら10分ごとに出たり入ったりを繰り返します。体が温まり水風呂に平気で入れるくらいまでになったら今度は露天風呂へ直行します。露天風呂にも大きいテレビがあるため、テレビを見ながらまたゆっくり過ごします。

温泉に行った際には露天風呂で2時間おしゃべりしながら過ごしたことがあります。温泉好きの友人もさすがに私の長風呂加減にはびっくりしている様子です。たまに岩盤浴にも利用しますが、時々寝てしまう事があります。それくらいリラックスしてしまう空間なんですよね。

遠出しての温泉はいつも以上にわくわくします。泊まりならなお最高ですが、温泉目的なので日帰りでも大満足です。硫黄の湯やしょうがの湯、炭酸泉など様々な温泉を体験しているのですが、どの温泉も気持ちがよくて好きです。当然ながら自宅のお風呂とは違い、肌がすべすべになり得した気分にもなります。

また、雪が降っているなか露天風呂に入るのが好きなのでそれを狙って出かけることもあります。お湯に浸かっているので体は温かいですし、露天風呂から見える景色も風情があって最高です。やっぱり温泉は冬に入るのが最高かもしれないですね。

お風呂から上がったあとにマッサージチェアに座ってマッサージしたり、休憩室でくつろぐ時間も至福の時です。お風呂上がりには決まっていちご牛乳が飲みたくなります。

趣味と言ってもいいほどお風呂が好きな私。お湯に浸かることで普段のストレスや疲れがすべて流れて消えてゆくようなあの感覚はなんとも言えません。温泉でゆったり過ごす時間のことを考えると日々のつらい仕事も頑張れます。友達と大好きな場所に行けるのはとても幸せなことですし、休日の楽しみがあるというのは素晴らしいことだなぁと改めて思うこの頃です。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで銭湯を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら