銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 折原

0円で美肌に? 緑茶風呂を試してみました。

0円で美肌に? 緑茶風呂を試してみました。
緑茶の香りで癒される

これまでに自然の入浴剤としては、生姜を使った「生姜風呂」を試してみました。そして改めて調べてみたのですが、身の回りにある様々なものが入浴剤になることがわかりました。

今回試した「緑茶」もその一つです。

緑茶風呂とは?

緑茶風呂とはその名の通り、緑茶を入れたお風呂のことです。これは銭湯などでも見聞きしたことがある、という方もいるかもしれません。
量としてはティースプーン2杯ほどで十分だそう。また、出がらしでもいいらいいので、緑茶を飲む方であれば実質0円で楽しむことができますね。

やり方は様々で
① お茶として出して湯船に入れる
② 茶葉をストッキングに入れて湯船にイン
③ ティーバックをそのまま湯船にイン
などなど、皆さん都合がいいように楽しんでいるそうです。

気になる効果は以下の通り。
・肌荒れの改善
・ニキビの改善
・角質軟化
・美白
・保湿
・消臭
・リラックス……etc.

お茶に含まれるビタミンCやカテキンが有効だという話はよく聞くので、これらの効果も納得ですが、なるほど湯船に入れても効果があるのかという感じですね。

汗のにおいが気になる方や背中ニキビにお悩みの方、また乾燥が気になる方も良さそうですね。比較的季節を選ばない、いつ時期も嬉しい効果が得られそうなお風呂です。

準備

さっそく緑茶風呂を試すべく準備に取り掛かります。使ったのは冷凍しておいた出がらし片手分。
これをストッキングに入れ、口をきちんと縛ります。そして鍋に入れて煮立てます。

沸騰したらこんな感じに。

0円で美肌に? 緑茶風呂を試してみました。

出がらしを使ったからでしょうか……あまりきれいな緑色にはならず、如何にも出がらしといった茶色になってしまいました。 そして冷めるのを防止するため魔法瓶に入れて放置します。

入浴

魔法瓶を持ってお風呂へ。そして湯船にドポドポと注ぎます。
茶色だった緑茶風呂の元が、湯船に入れた途端そこそこきれいな緑色になってくれました。また、緑茶の香りも湯気と一緒に立ち上ってきます。

あとは出がらしの入ったストッキングをムニュムニュ揉みながら入浴。鼻が慣れてきてしまったのが、匂いは途中で感じなくなってしまいました。

まとめ

今回が1回目の入浴だったので、美肌や美白効果は感じられませんでした。これは継続してこそ感じられるものでしょうね。またぜひ試してみたいです。
ただちょっと量が少なかったかな、という感じはしました。匂いも色も薄く、もっとお茶っぽさを感じたかったところです。

ともあれ出がらしが使えるということで、0円でチャレンジできるのは嬉しいですよね。

よくお茶を飲むという方や余っているお茶があるという方は、ぜひお風呂にして楽しんでみては?

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方