銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 

銭湯初心者も利用しやすい!スーパー銭湯に行ってみよう!

銭湯初心者も利用しやすい!スーパー銭湯に行ってみよう!

あなたは「スーパー銭湯」に行った事はありますか。
銭湯は行ったことがなくても、スーパー銭湯を利用した方は多いのではないでしょうか。

スーパー銭湯はその「銭湯」の一種で、法律上は明確な違いがありますが利用者側からすると「銭湯」より少し値段が高めでその代わり、広い駐車場を確保しジャグジーやサウナ、食事や休憩場所などの付加設備があります。そして営業時間が長く、休業日が少ないなどの特徴があります。
今回はそんなスーパー銭湯の魅力をお伝えしたいと思います。

スーパー銭湯のメリット・デメリットは?

最近では様々な企業が参入するような「スーパー銭湯」。全国各地にあるので行ったことがない人も見かけて利用してみたいなー…と思ったことがあるのではないでしょうか?でも行ったことがないと何もわからなくて行きにくいですよね。
簡単にスーパー銭湯のことがわかるようにメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット
・色々な種類のお風呂を楽しめる
・休憩所や食事処があるのでゆっくり出来る
・綺麗なところが多い
・車で行けるところが多くすっぴんや、リラックス着のまま帰れる
・家族で利用しやすい

デメリット
・混むことが多い
・料金が高め
・天然温泉じゃないところもある

お風呂上りはリラックスできる格好で車に乗って帰宅すれば誰にも合わずに帰れます。
女性にとっては結構重要ですよね。

入浴マナーってあるの?

スーパー銭湯だけのマナーではありませんが、再度確認もかねて「銭湯の入浴マナー」をご紹介します。

タトゥーがある方は隠す!
今はファッションとしても多くの方がタトゥーを入れていますがこのような入浴施設ではお断りのパターンが多いです。大きな絆創膏やタトゥーを隠すシールで見えないように隠しましょう。

入浴前に要チェック!
・汗を流すので水分補給を必ずしましょう!
・女性でロングヘアの場合は洗った髪が温泉についたりするのでヘアゴムがあると便利です。
・入浴前にシャワーを浴びましょう!

入浴する際にはゆっくりと!
はしゃいでいる子供や、裸が恥ずかしい人は湯船にサッと入りがちですが実はコレ、体的にはあまりよくないことです。水圧や温度で心臓などに負荷がかかりやすいので足からゆっくり浸かりましょう。

デトックスにはサウナ!
サウナで汗を流してデトックス!水分補給をして休憩を取りながらサウナに入り出たら汗を洗い流しましょう。


温泉に入ると家のお風呂では出来ない良いことがたくさんあります。 家の近くにあったらぜひ一度足を運んでみてくださいね。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで銭湯を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら