銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 

スーパー銭湯がネットカフェ化していた!

兵庫県加古川市にあるスーパー銭湯、あかねの湯 加古川。

以前からよく行っている施設で入浴、レストラン、あかすりや髪のカットなどの他に、
時間無制限の岩盤浴が併設されているのが魅力です。

入浴と岩盤浴合わせて1,200円ほどで利用できます。
岩盤浴の施設は、部分的には女性専用という部屋があるものの、
男性と、区切られてているだけだったり広いロビーは男女共用だったりしました。

リニューアル前は、家族連れにはよかったと思います。


そして、リニューアルオープン後は、漫画コーナーができました。

以前から、岩盤浴の合間に広いロビーにイスが置かれており雑誌が読めるスペースがあったのですが、
漫画コーナーと寝転ぶスペースが増えました。

すると、一定料金でネットカフェより安くなるためか、
普段はネットカフェを利用するような一人男性客が多くなり、行きづらくなりました。

薄い岩盤浴の浴衣だけを着て男女移動するので、やはり男性の視線も気になります。

普通、リニューアルオープンをすると、よくなると思いがちなのですが、
この改装はどう考えても経営の上で採算がとれなさそうな部分を潰して、
漫画コーナーや寝転ぶスペースにしたとしか思えないような感じだったので、とてもショックでした。

案の定、私の周りもリニューアルオープン後は行きづらくなったという方が後を絶たず失敗だったと思います。

客層も大きく変化しました。
岩盤浴は、体温を上げるので、出てきたあとや合間にロビーで休憩をとるのが流れになっていたため、
そこでの休息のために漫画コーナーを導入したのは悪くは思いませんが、
女性客目線ではない改装に、田舎で人気の施設だっただけに残念でなりません。

投稿者:あゆみ

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで銭湯を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら