銭湯Quest > 銭湯に関する記事・ブログ

 s3870

渋谷の都心で典型的な銭湯でリラックス

近隣の人やふらりと原宿に立ち寄った人が利用する、日本の典型的な銭湯です。
男湯側にはちょっとしたミニ庭園があり魚も泳いでいます。(女湯側は未確認)

風呂上りにはその縁側で涼むことも出来る点も雰囲気がいいです。
遅い時間の深夜11時頃までは営業しているのでかなり重宝していました。

肝心のお風呂ですが立って使うシャワーが二つと、オーソドックスな洗い場という構成。
お風呂は湯温が平均で43~45度とやや熱め。
43度の時は比較的ゆったりと入れますが、45度と2度上がるだけでかなり体感と耐えられる時間が変わります。

浴槽もゆったりと足を伸ばして入れます。
シンプルな構成なので長湯したい私にとってはなくてはならない銭湯です。


勿論長湯の後はコーラ、コーヒー牛乳、牛乳などの冷たい飲み物で喉を潤します。

また銭湯の脱衣所には備えつけの洗濯機もあり入浴している間に洗い終えて、隣のコインランドリーの乾燥機を使う常連の姿もあります。
生活の密着感もあるのも魅力の一つ。

手ぶらで入浴出来るセットも販売している様子。


JR代々木駅、千駄ヶ谷駅、副都心線などで近隣にお越しの際は利用してみるのもいいかも知れません。
銭湯の隣にコインランドリーも目印です。

個人的なお勧めポイントとして、日本家屋然とした内装と洋が入り混じる不思議な感覚も気に入っています。

脱衣所はロッカーも多数ある普通の風景ですが、洋風の時計や七福神?のお面だとか謎の組み合わせが醸し出す雰囲気が絶妙。
古風な家屋で内装も味のある雰囲気なのでそういうのが好きな方はチェックしてみて欲しいですね。

生活の中心に銭湯がある風景ってこういう物なんだなって味わえるかも知れません。

鶴の湯(廃業) ツルノユ

廃業しました

東京都渋谷区千駄ケ谷4-16-4
03-3402-5808
北参道駅(230m) 千駄ケ谷駅(400m) 代々木駅(650m)
  • 営業時間:15:30~24:00
  • 定休日:月曜

口コミ2件

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで銭湯を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方

銭湯やスーパー銭湯に関する記事・ブログ

銭湯に関する記事や、浴場施設を実際に利用した体験談、施設の特長や歴史など、銭湯やスーパー銭湯についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら